2012年7月20日金曜日

B-PONHA B-ONU-E1 (NTT ONU)



メーカー:NTT西日本
型  名:B-PHONHA B-ONU-E1
製  造:?(日立製作所)


■ONUって?
 光ネットワークユニット (Optical Network Unit)の略称です。
 光ファイバー(NTTのフレッツシリーズ等)の通信契約をすると
 工事屋さんが来て設置していきます。
 LAN用のポートがあり、光ファイバーとLANを接続する役割
 を担っています。
 有線/無線のルーター機能を持った製品もあります。


壁側接触面です。



定格はDC5V 1.7Aのようです。


これはACアダプターです。

製造は本体と同じ日立製作所です。
又、製造が2002年11月になっているので設置されたのもそ
の頃かなぁと・・・

入力:AC100V 50/60Hz 220mA
出力:DC5V 1600mA

付属ACアダプターの方が定格が低い?



実験時間は約1時間18分です(データ取得間隔は2秒)。
実験方法は単純に電源を入れて動かしただけです。


通信状況によって誤差程度の変動はあると思いますが、まぁこ
の数字と思っておけば問題ないでしょう。
機器の性格上、ほぼ平らで特段発見も面白みもないグラフ・・・

ん?

ACアダプターの出力仕様ってDC5V1600mA・・・つまり8.0W

定格超えてる?

まぁ実際はACアダプターのロスが含まれてますので超えては
ないと思いますがそれでも高負荷ですね。
ACアダプターをセットで使う前提なんだから、本体定格以外に
ACアダプターのロス分込みの消費電力を記載しておいてほし
いですね。

ACアダプターの表面温度は室温28℃で周囲に何も置いてな
い状態だと42℃、使ってるときは隙間に押し込んでたのでもっ
と温度は上がっていたと思われます。
効率が悪いACアダプターはムダに電力を消費してるだけでな
く、発熱でACアダプター内の部品の劣化が進むので故障し易
くなるし寿命も縮みます。
ACアダプターの効率を規制したら一気に節電できるんじゃ・・・


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m