2012年6月25日月曜日

TAP-TST5 (SANWA SUPPLY ワットチェッカー)



メーカー:SANWA SUPPLY
型  名:TAP-TST5
製  造:? (Serial No.W1751 0882) Made in Taiwan


消費電力を測ると言えばワットチェッカーを思い浮かべる人が
ほとんど、と言っても過言ではないほどメジャーな製品ですね。
実際にはワットチェッカーというのはシリーズもあるし複数のメ
ーカーから発売されています。


裏面のシールを見ると妙なロゴが貼ってある事に気づきます。


★KEISOKU GIKEN?
 社名:株式会社 計測技術研究所(Keisoku Giken Co., Ltd.)
 設立:昭和48年
 資本:9,500万円
 社長:田中 忠雄
 社員:70名


HPを覗いてみると・・・


説明にはこうあります。


世の中のワットチェッカーはココがOEM元です

ちなみに、大崎電気工業は家庭用の電力メーター(関東)で高
いシェアを持つ会社です。
電力メーカーの会社なのに消費電力測定器具OEMなのか・・・



実験時間は1分30秒です(データ取得間隔は1秒
ワットチェッカーに何も接続してない状態で実験を行いました。


電源投入から13秒後に0.7Wまで上昇し安定推移してます。
ワットチェッカー自身が消費してる電力はワットチェッカーの測
定数字に影響しないはずなので誤差にはなりませんが、コン
セントに挿したままだと常時0.7~0.8W消費してる事になります。


案内所(目次)は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m