2012年6月21日木曜日

NP-TM1 (Panasonic食器洗い乾燥機)



メーカー:Panasonic
型  名:NP-TM1 ( NP-TS1 も同スペックのようです)
製  造:?(購入は2009年)


扇風機・掃除機と年代物が続きましたが初の現役世代品です。

家事をしてないとわかりませんが、(特に人数多いと)毎日の食
器洗いは大変のようです。
これをプレゼントしたら、使った家人が非常に喜んでいました。


消費電力はこんなふうに記載されています。

(我が家は 60Hz(関西電力産)の電気です)


次にコース紹介です。


実験条件は標準コース・常温給水・乾燥を60分に変更してます。



実験時間は 約2時間30分です(データ取得間隔は16秒)。


もう少し詳しく確認する為に分割します(青線)。

-------------------------------------------------------------
①ミスト6分+洗い14分
②すすぎ2回+加熱すすぎ1回29分
③乾燥1時間
④ドライキープ(ファンだけ動いて間欠で送風してるような感じです)
-------------------------------------------------------------

では分割した各部分について考察してみましょう。


①ミスト6分+洗い14分


まず、電源を切った状態ではコンセントを挿したままでも消費電
力はOWだったので待機電力は無視できる範囲かと思われます。

1つ目の山が【ミスト】です。
高温の蒸気を発生させて食器の汚れを浮かせたり除菌します。
ヒーターと送風ファンが動いており、データ上は約5分でした。

その後12Wで約2分、謎の時間を経て2つ目の山【洗い】です。
前半ほぼ安定し後半ギザギザになっています。
実際の動作に当てはめてみるとヒーターはずっと稼動してます。
洗浄モーターは前半ずっと稼動、途中からは水流に緩急を付
ける為速度が変動しているようです。
データ上では約15分でした。

なお、グラフの右端は青丸が洗浄モーターのみの【洗い】、橙
丸は排水のようです。
(消費電力73.5~82.6Wで推移、橙丸はピーク45W前後)

ちなみに、排水はこんな感じでホースが持ち上がる可能性が
あるので自然排水ではありません。


コストを考えると排水は洗浄モーターが兼務してるとのではな
いかと思われます。


②すすぎ2回+加熱すすぎ1回 合計29分


青い四角2つが【すすぎ】2回になります。

すすぎ1(約3分): 73.8~80.2Wで推移、モーター一定速度動作
すすぎ2(約2分): 3.0~76.5Wで推移、モーターは可変動作

※排水はいずれも約1分かかっています。

次の大きな山が【加熱すすぎ】1回になります。
【すすぎ】2回+【加熱すすぎ】1回となっていますが、時間的
には【加熱すすぎ】がほとんどと言ってもよいでしょう。
緩急を付けたり連続動作しながら約22分続き、最後排水です。


③乾燥1時間


ぱっとみたら一体何が起きているのかわかりませんね。

最初の山(青い四角の部分)を切り取って引伸ばしてみました。


最小は9.4W、最大は1,037.0Wになります。
山4つ分で約2分です。
つまり、約1時間の乾燥中はこんな感じで動いているようです。

2~3分間:ファンはずっと動作、ヒーターのオンオフを数度繰り返す
  ↓
2~3分間:ファンだけずっと動作
  ↓
以下繰り返し


ちなみに、送風ファンといってもたいしたものではありません。
この前面スリットから少し熱風がでてくる程度です。



④ドライキープ


乾燥が終われば本来は完了です。
そのまま放置している場合は自動的にドライキープになります。
定期的にファンが送風する、ただそれだけです。

このグラフからすると、消費電力は本体が常時約2W、ファンは
動作時6W前後になります。



<まとめ>
今回の標準コース1回での消費電力852.2Whでした。
電力会社との契約単価をかけると電気料金がわかります。

波形を見る限り数値的にはスペック上の定格消費電力1,180
W以下だったので特に問題ないのですが、ヒーターを頻繁にオ
ンオフしてたのは予想外でした。

ドライヤーや電子レンジ等の消費電力が高い家電を使うと部屋
の明かりがほんの一瞬暗くなった経験はありませんか?
これだけ頻繁にオンオフしてれば電圧変動という形で他の家電
に影響する可能性があります。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m