2012年6月19日火曜日

MF-30WA (森田電工 壁掛け扇風機)



メーカー:森田電工株式会社
型  名:MF-30WA (ブランド名?は Faith)
製  造:?


森田電工(株)は2006年ユーテック(株)に営業権を譲渡、20
10年には社名を(株)ユーイングに変更しています。


いつ購入したのか覚えてませんが、20年以上は前のはず・・・




仕様は以下の通りです。


消費電力:44/49W (50Hz:44W/60Hz:49W)

機能はとてもシンプルです。
 ・速度切換 強・中・弱 の3段階(ダイヤルのメカ式)
 ・タイマー(ダイヤルのメカ式)
 ・首振り(本体上部付いているポッチを押し込むと首振り)



実験時間は2分20秒です。(データ取得間隔は1秒


文字化けしてますが、水色は首振りオン、赤色は首固定です。
ほとんど差がないのでグラフのコメントは首振りオンについて
のみになっています。

首振り有り無しで 0.4~0.7W の差が見られました。
羽を回しているモーターの回転を利用してギヤを使って首振り
をさせているようですが、首振りの運動分よけいに消費電力が
かかっているようです(とはいっても誤差レベルですけど)。

消費電力が公称値49Wを超えていますが、実験時の電圧が1
03V前後と高めだった影響だと思われます。

エアコンに比べれば低消費電力ですが、扇風機って結構電力
を使ってるんですね。
夏場には家中あっちこっちで電源入れっぱなしですが、トータ
ルだと結構ムダ使いしてる気がします。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m